2017年02月19日

問い:人の粗(あら)が気になって腹が立ちます。


答え:口を開かないように。

気になってしょうがないのですね。そんなあなたに「人の粗を見ないように」と言っても難しいでしょう。せめて口を開かないようにしてください。人の粗を見た後で話す言葉などろくなものはありません。即座にしっぺ返しをくらうか、後で後悔するだけです。黙ったまま、決して言葉にしないこと。あなたの中の悪い心が通り過ぎるのをじっと待つことです。お経には「人のすることしないことを見るな。自分のすることしないことを見よ」と書かれています。

posted by むしょうさん at 10:44| Comment(0) | 人生相談

2017年02月05日

バレンタインデー


「好きです」と「愛しています」とはどこが違うのでしょう。「好き」とは、相手が自分にとって好ましいかどうかという関係にかかっています。「愛する」とは、自分の好き嫌いとは関係なく、対象を「価値あるもの」と見なすことです。ですから、相手からひどい仕打ちを受けて嫌いになったとしても、その人を愛し続けることができます。これが「力としての愛」です。

もうすぐバレンタインデーですね。もしあなたがこの日、彼女(彼氏)に向かって一世一代の大勝負をするなら、このことを忘れないでください。彼女(彼氏)のうるわしい容姿や甘い言葉の奥にあるその人の本当の価値に気づいてあげてください。本当の価値を認めることができれば、容姿や言葉は取るに足らないことだと気付きます。たとえ腹が立っても、たとえ嫌になっても、「愛」が消えることはありません。目には見えない、耳には聞こえないその人の価値を見つけること。これがバレンタインデーにふさわしい愛の形です。お幸せに!

posted by むしょうさん at 15:19| Comment(0) | 人生相談

2017年02月01日

シロちゃん


DSCF9751 (2016_12_22 14_41_25 UTC).jpg

シロちゃんとセンちゃんは夫婦です。ラブ・ワカ・マツは二人の子供です。シロちゃんはお父さんなのに、奥さんや子どもたちに押され気味。小屋の隅で大人しくしています。時々、自分のしっぽを追いかけてクルクル回ったりして、可愛いけれど、ちょっと切ないシロちゃんです。いつまでも長生きしてね、シロ。
posted by むしょうさん at 00:00| Comment(0) | 日記