2017年02月19日

問い:人の粗(あら)が気になって腹が立ちます。


答え:口を開かないように。

気になってしょうがないのですね。そんなあなたに「人の粗を見ないように」と言っても難しいでしょう。せめて口を開かないようにしてください。人の粗を見た後で話す言葉などろくなものはありません。即座にしっぺ返しをくらうか、後で後悔するだけです。黙ったまま、決して言葉にしないこと。あなたの中の悪い心が通り過ぎるのをじっと待つことです。お経には「人のすることしないことを見るな。自分のすることしないことを見よ」と書かれています。

posted by むしょうさん at 10:44| Comment(0) | 人生相談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。