2017年02月01日

シロちゃん


DSCF9751 (2016_12_22 14_41_25 UTC).jpg

シロちゃんとセンちゃんは夫婦です。ラブ・ワカ・マツは二人の子供です。シロちゃんはお父さんなのに、奥さんや子どもたちに押され気味。小屋の隅で大人しくしています。時々、自分のしっぽを追いかけてクルクル回ったりして、可愛いけれど、ちょっと切ないシロちゃんです。いつまでも長生きしてね、シロ。
posted by むしょうさん at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年01月01日

あけましておめでとうございます


新年あけまして
おめでとうございます。
本年が
どなた様にとりましても
幸せな一年となりますよう
心から
お祈り申し上げます。

posted by むしょうさん at 07:55| Comment(0) | 日記

2016年12月31日

本日、渡辺和子さんがお亡くなりになりました。


2016年大晦日、カトリックのシスター渡辺和子さんがお亡くなりになりました。89歳におなりでした。多くの著作があり、ベストセラー『置かれた場所で咲きなさい』をお読みになった方も多いことでしょう。わたくしはシスターのご本を通して聖書の世界に入りました。時には法話の内容としてシスターのお言葉をお借りしたこともありました。キリスト教徒、仏教徒の枠を超えて、同じ信仰者としてどれだけ励まされたか分かりません。心からご冥福をお祈りいたします。

posted by むしょうさん at 08:02| Comment(0) | 日記

2016年12月29日

今年もありがとう


皆さまが聞いてくださるから、私は真実であろうと努めます。皆さまが信じてくださるから、私は善であろうと努めます。皆さまがいてくださるから、私はこうして僧侶でいられるのです。大切なことはすべて皆さまが教えてくださいました。本当にありがとうございました。

新年が皆さまにとって幸せな一年となりますよう心からお祈りいたします。たとえ今が悲しくても必ず喜びが訪れます。たとえ今が虚しくても必ず心は満たされます。どうぞよいお年をお迎えください!

posted by むしょうさん at 21:04| Comment(0) | 日記

2016年12月03日

ラブちゃん


DSCF8163 (2016_06_12 10_01_37 UTC).jpg

ラブちゃんは一番体が小さくて、末っ子の甘えん坊タイプ。甘噛みが大好きで、お坊さんたちの指をフガフガ言いながら噛んでいます。その仕草がとても可愛いのです。きれいな赤毛で、うり坊に似た縦縞が背中にあります。年齢を感じさせない、いつまでも愛くるしいラブちゃんです。

posted by むしょうさん at 07:52| Comment(0) | 日記

2016年11月27日

友よ


遠方より友が訪ねて来ました。曲がったことが嫌いで、道義にもとる行為に対しては、我が身の不利益を顧みずに断固として抗議するような人です。質素な人で、着る服にも食べる糧にもほとんど執着しません。ひとたび災害が起これば、今日は岩手、明日は熊本とボランティア活動に明け暮れます。どうしてそこまで人に優しいのかと疑念を抱きたくなるのは、ひとえに私の不徳から来る嫉(ねた)みゆえかもしれません。お恥ずかしい限りです。彼はその実直さのために社会に馴染めず、不遇の生活を送っています。経済的にも楽ではないでしょう。私は、彼が幸せになってほしいと願い偉そうに説法をしましたが、彼の去った後には、失礼ながら不相応とも思える額のお布施と、冷蔵庫いっぱいの食料品が残されていました。一人暮らしの私の健康を気遣って黙って置いていったのでした。いったいどちらが仏法を説くに値する人間なのか分からなくなります。

私は君のような友を持って幸せです。君は「自分はまだまだです」などと言って卑下したが、その優しさで十分です。「真実の愛は痛みをともなう」という聖書の話を二人でしたね。私は君にその実践を見たし、十分に心動かされました。君は私を慕ってくれているようだが、見習っているのは私のほうです。疲れたら、いつでも心を休めに来てください。待っています。

無聖(むしょう)
http://shounji.or.jp

posted by むしょうさん at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年11月01日

ワカちゃん

DSCF8171 (2016_06_12 10_01_37 UTC).jpg

ワカちゃんは少し臆病です。一番体は大きいのに気は小さくて、いつもボーッとしています。兄弟ケンカには決して加わりません。小麦色の毛並みが美しくて、気持ちの優しい平和な子です。
posted by むしょうさん at 10:28| Comment(0) | 日記

2016年10月01日

マッちゃん

DSCF7421.jpg

マッちゃん(マツ)は、いつでもどこでもマイペース。他のワンコと群れることもなく、いつも一人で自由にのんびりしています。朝食の時間になっても一人だけ帰ってこない徹底ぶり。ご飯よりも自由を愛する孤高のワンコです。長生きしてね、マッちゃん。

posted by むしょうさん at 05:50| Comment(0) | 日記

2016年09月21日

お彼岸

R0000022.jpg

彼岸の入りに合わせるかのようにして、仏殿前の彼岸花が咲きました。清楚で可憐という感じの花ではありませんが、どことなく哀愁を帯びていて、亡き人の面影を映しているようです。花の少ないこの時期の正雲寺では、皆が楽しみにしています。

正雲寺副住職 無聖(むしょう)

posted by むしょうさん at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年09月05日

マンちゃん

G0000536.jpg

マン(マンタロウ)は、とにかく人が好き。かまってくれる人を見つけると、長いしっぽをプロペラのように高速回転させて近づいていきます。時々、屋外にあるお供物を食べ散らかすのはこの子の仕業です。子供から大人まで誰とでも歩調を合わせて散歩ができる利口な子です。長生きしてね、マン。
posted by むしょうさん at 06:28| Comment(0) | 日記